2015年9月15日火曜日

ミサトール リノローション

立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は慢性上咽頭炎のお話をしたいと思います。
慢性上咽頭炎とは上咽頭の炎症が慢性化する病気です。
上咽頭とは鼻の奥の方にある部位のことで、









ここに炎症が起こり、鼻水・鼻づまり・頭痛などの症状を引き起こします。
これが急性上咽頭炎であり“風邪”のことです。
通常、急性上咽頭炎は体が持つ自己治癒力によって時間とともに治っていきます。
しかし、慢性的な寝不足や疲労、ストレスなどがあるとうまく上咽頭の炎症を治せないままになってしまうことがあり、それが“慢性上咽頭炎”です。
慢性の炎症は、ファイバースコープで見る検査をしても、炎症が肉眼的に異常が見られないそうです。
また、耳の後方、首の横の部分を押すと痛みがあるのも慢性上咽頭炎の方に多いそうです。

ミサトールリノローションとは、青梅のエキスで作られた鼻洗浄液で、堀田修先生(堀田修クリニック)とアダバイオ株式会社が作りました。
青梅には殺菌効果・抗炎症作用があり、人体に安全であることも知られています。










姫野院長から患者様へ勧めたところ、目覚めがスッキリした、なんとなく不調だったのが絶好調になってきたなど、効果を実感する声が多く聞かれました。
下記のチェックリストに当てはまる方やご興味のある方はぜひお問い合わせください。

上咽頭炎チェックリスト
○ 鼻水がノドに落ちる感覚
○ 鼻とノドの間が痛い
○ 鼻とノドの間に何か引っかかている感じ・乾燥している感じ
○ 鼻水が口に溜まる
○ 鼻をかみたいが鼻水がうまく出てこない
○ 咳払いをする
○ 変な臭いがする
○ ノドがイガイガする
○ カゼをひきやすい
○ 痛い場所が特定しにくい、ノドの痛み
○ 鼻がつまる
○ 朝起きた時、口が渇いている
○ 後頚部を冷やすとノドが痛くなる